eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

新春、初ランニング!!

昨日、2019年の挑戦は、ダイエットとブログに書いたので、早速走ってきました

 

f:id:skyzone:20190103204853j:plain

 

最後に走ったのが、先月12月にあった沖縄マラソン以来、約1ヶ月ぶり!!

 

そんなに走ってないなんて、身体が鈍ってそうだなぁと少し心配。

お正月休みもあったし、どうなることかと思ったけど、以外に身体は軽い感じがして、とっても気持ち良く走ることができて嬉しかったなぁ!

 

 

 

沖縄マラソンは今回が初参加だったけど、その日は猛暑で、めちゃくちゃ暑かった!

 

そのせいで、

リタイヤ続出!

救急車が鳴りっぱなし!

沿道に倒れている人もたくさんいた!

 

 

そして、完走率がなんと53%!! 

ほぼ半数の人が、リタイヤしたってことやん。。。

 

 

何とか無事に私は完走できたけどその後、なかなか疲れがとれなかった。。。

 

 

でも今日、久々に走った時、身体が回復してるのがわかった!

なので、走り出しは結構飛ばしちゃった! 

 

 

筋肉が落ちてるから、持久力もなく、まぁ無理せずに、パワーウォークに切り替えたり、インターバルで走ったり、トータル4.5キロをゆっくりと走り終えました。

 

 

身体のリカバリーを図る為に、休むことはとっても重要だと実感した。

 

 

走ってるときにもう一つ感じたことは、いざ、スピードを上げて走ろうとしたとき、どの筋肉を使うんだったかな??って自分で思っちゃった。。。

 

 

そんなことまよっちゃって、びっくりしたなぁ。。。

 

 

確か、いつも丹田の下辺りを意識してたら、自然に体感が安定して、内臓が引き上げられて、足を動かし安くなる感覚が以前はあったんだけど、今日はそれがどの場所だったか、直ぐに分からなかった。。。

 

 

 

でもその内にだんだんと、意識が筋肉に浸透されて行き、スムーズに足を運ぶことが出来ました。

 

 

そうなると、後は走るだけ!

そのままの動きを変える事なくいることだけ。

 

 

 

やっぱり私は走るのが好きやわ!!

集中力がなくなっている事が、ショックやけど。。。

なんでか走ってる行為に飽きてくる。。。

 

 

この気持ち良さは最高やねんけど。。。

5年前まではサブフォーペースで走ってたから、この違いはなんやろう??? 

 

 

 

まぁ、5年もブランクがあったら、その時の筋力もなくなってるし、年もとってるし、全然別の身体になってるよね

 

 

だからまた、一からやり直して、いまの私の身体を絞って、そこに走りやすい筋肉をつけていくわ!

 

 

頑張る~!!