eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

【泉の広場が閉鎖!?】令和元年5月6日お別れ、大阪梅田地下街のシンボル、工事に伴い一時閉鎖、通行できなくなりますので気をつけて!!

Twitterでもう既に話題!

 

大阪の名物と言えば、たこ焼き、串カツなど、粉もん文化で有名ですが。。。

そしてもう一つの名物それは、巨大地下街

そのなかでも

 

泉の広場

 

梅田に出張や観光で訪れた方々が、その迷宮とも言える地下街で、いったいどれほどの人達が迷われた事でしょうか???

 

それは関西以外に住まれている方ももちろんの事ですが、これは大阪在住者でも同じ。。。

 

 

「あたし、梅田の地下街分からんから、いつも迷うねん。。。だから待ち合わせて、一緒に行ってぇ~!」

 

「分かる~あたしもやねん!じゃあ、どこやったら分かる?」

 

「泉の広場は??」

 

「そこやったら分かる!噴水の所やろ?唯一分かる場所!ほんじゃそこにしよ!」

 

 

いったい何度、こんな会話をした事でしょうか。。。

まぁたまには、「そこも分からん。。。」という、地下街難民もいますが。。。

 

そしてその、泉の広場が令和元年5月9日から「ホワイティうめだ2期」(泉の広場周辺)リニューアル工事に伴い、一部閉鎖、通行できなくなります!!

 

f:id:skyzone:20190430202710j:image

 

Whiteyうめだから、いままでの感謝の気持ちを込めて、卒業証書が設置されていました!!

 

 

f:id:skyzone:20190430202724j:plain

 

泉の広場の噴水

 

 

f:id:skyzone:20190505055126j:image

 

 この卒業証書は噴水の前に、設置されているので、その隙間に立ち入って、写真が取れる仕組みになってます。ここには写していませんが、沢山の人だかり!

 

f:id:skyzone:20190506075312j:image

 

 カウントダウうを数えて、残り一日を記した立て札もあります。

 

 
f:id:skyzone:20190430202744j:image

 

 

さよなら泉の広場

地下街のオアシスとして 1970年から愛され続けた - 泉の広場”も、ついに今年の5月に撤去されることが決定しました。これまでみなさまと一緒にすごしてきた49年間をすこしご紹介させていただきます。

 

初代 泉の広場

地下街に広場が登場

「これまでの地下街は味気ない」「憩う場がほしい。」というお声を受けて泉の広場が誕生。完成当初は泉へのコイン投げが多く、そこで集まったお金がすぺて「赤い羽根共同募金」に寄付されました。

 

 1981年

2代目 泉の広場

より時代に合わせたデザインへ

初代誕生から11年が経過した頃、デザインが時流に適していないとの声が上がり改装を決断。城を基調としたさわやかなデザインと鏡面加工が施されたステンレスを天井に敷き詰めることにより、広場全体を明るい印象に仕上げました。

 

 

f:id:skyzone:20190430202735j:plain

 

2002年

3代目 泉の広場

イタリア・ミラノの彫刻家がデザイン

大理石でできたこの噴水は床のモザイクもすべてイタリアで制作されたもの。中心には果物皿モチーフの彫刻、周囲には魚と戯れる5人の少年で水の動きをつくり、ドーム型の天井には青空を描くことで開放的な空間になりました。

 

 

これまでの歩み

1963年

梅田地下街1期(ウメダ地下鉄センター)開業

1970年

ウメダ地下鉄センター2期(泉の広場)開業

1974年

「プチ・シャンゼリゼ」闖業

1981年

ウメダ地下鉄センター「泉の広場」改装

1983年

プチ・シャンゼリゼ改装工事、「プチシャン」と改修

1987年

『ホワイトうめだ』グランドオープン

1990年

「プチシャン」改装

2001年

「プチシャン」北広場改修

2002年

「泉の広場」改装オープン

2008年

「FARURU」リニューアルオープン

2014年

「mikke]リニューアルオープン

2019年

「泉の広場」リニューアル、噴水の撤去

 

 

実はなんと、泉の広場との思い出を募集していた!!

f:id:skyzone:20190430202731j:image

 

『#泉の広場で最後にしたいこと」

たくさんさんのご応募がもう既に有ったようで、応募しましたアイディアが一部採用され、パネル化されていたのでご紹介します!

 

・ゲームのようなセーブポイント

金魚すくい

・スーパーボールすくい

・魚のつかみ取り

・賞品の入ったガチャボールをすくう!

・流れそうめん

・お化け屋敷後ろ向きにコイン投げて的あて

など

 

そして更に、たくさんの応募(4月5日~4月20日で募集終了)の中から抽選で37組(74人)が、5月9日泉の広場のお別れ会に招待されます!

 

 

エピソード募集はまだ間に合います!!

エピソードは5月6日まで募集されていて、採用された方には抽選で豪華商品がプレゼント、この横に応募BOXが設置されてました

 

こんな感じ

 

f:id:skyzone:20190430202740j:plain

 

応募のあった一部紹介

・私のおじとおばの発信会議の場所。今でも仲良くあの時の想い出を話してくれてる。

・初デートでこの場所で待ち合わせして、それから今でもその彼女と2年付き合えています。ぼくにとって想い出の場所です。

・主人と独身時代からのデートの待ち合わせは泉の広場でした。ハロウィンの時期は毎年子供たちと写真を撮りに泉の広昜へ。無くなるのは寂しいですが、また次の広場を楽しみにしています。

・今の彼氏と出会ったのが、泉の広場でした。最高の想いです。ありがとう。因みに結婚しました!!

 

素敵な思い出がいっぱい!

 

 

現実的には、5月9日からこの場所は通れなくなるので、地下への出入口も閉鎖されます

 


f:id:skyzone:20190430202716j:image

 

ホワイトうめだ泉の広場周辺 通路全面閉鎖のご案内

閉鎖期問:2019年5月9日(木)〜11月下旬までの終日

上記マップの赤枠エリアが閉鎖されます

 

出口番号

M-1、2、5、6、9、10、13、14階段7-75、7-79接続通路

泉の広場エレベーター・トイレ上記全てご利用いただけません

 

※タイムズホワイティうめだ駐車場利用停止

2019年5月5日(日)24営業終了以降のご利用はただいません

 

 *閉会中は皆にご不便やご迷惑をおかげることになりますか、何卒、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

発注者:大阪地下街株式会社

施工者:株式会社 大林組


と、記載されていますので、皆さまご注意くださいませ。

泉の広場様、これまでに沢山の楽しい思い出をいただき、ありがとうございます!