eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

【令和改元】お正月気分でお月参り、令和時代はスマホでネット中継視聴、新天皇陛下のお言葉、安部首相、平和と豊かな幸せが溢れる事を祈って、

令和 

本日、改元されました

 

深夜テレビが傍に無かったので、スマホからネット中継を探したら、TBSさんが、中継で配信されてたので早速チャンネル合わす!

 

もう、気分は晦日のカウントダウン!

 

5.4.3.2.1..

午前0時、スタート!

 

f:id:skyzone:20190501104228p:plain

 

こちらは、大阪道頓堀の風景

 

 

f:id:skyzone:20190501104222p:plain

 

東京スカイツリーの風景

 

元号「令和」が、スタート!!

 

周りに居た人達に、まずは、新元号おめでとうございます!!と、あいさつ

 

既に、もうウキウキしていたので、その雰囲気のまま就寝、朝になって、毎月一日に行っているお月参りも、今日は正にお正月気分!

 

何しろ、「令和」改元元号「令和」がスタートする記念すべき日

 

行った先は、難波神社

 

 

f:id:skyzone:20190501102557j:image

 

www.elmworld.info

 

 

GWの真っ只中という事も有り、人の数も少なかったです

境内の中心地に、こいのぼりが掲げられていました

 

 

f:id:skyzone:20190501102547j:plain

 

大阪は朝から小雨が待っていましたが、この時点でもう止んでいました。

 

そしてお参りを済ませ、帰宅後、またそのままTBSさんのネット中継にて、新天皇陛下の即位を拝見しました

 

 

f:id:skyzone:20190501125430p:image

 

お車から覗く久しぶりに見る雅子様は、この晴れの日に相応しい、決意ある素敵で晴れやかな笑顔を見せてくれてホッとしました

 

沿道にも、沢山の人がいらっしゃったのが見えて、雨もすっかり上がって、新天皇に即位されるこの晴れの日に、天気も同じく晴天に晴れ変わって、ホントに良かった!

 

女性皇族の方々は、白のロングドレスに頭上にはティアラ、雅子様上皇皇后様から引き継がれた物だそうです。と~ても、輝いてました!!

 

 

そしていよいよ、「即位後朝見の儀」(そくいごちょうけんのぎ)が始ります

 


f:id:skyzone:20190501121430p:image

 

 

天皇になられて初めてのお言葉は以下;

 

 

天皇陛下のお言葉

 日本国憲法および皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。

 この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

 顧みれば、上皇陛下にはご即位より、30年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心をご自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。

 ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します。

 

 

素敵です

 

そして、そのお言葉を受けて、阿部首相からの国民を代表して、喜びの言葉を述べられました

 

 

f:id:skyzone:20190501121721p:image

 

 

安倍首相による喜びの言葉

謹んで申し上げます。
天皇陛下におかれましては、本日、皇位を継承されました。
国民を挙げて心からお慶び申し上げます。
ここに、英邁なる天皇陛下から上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いをいたし、日本国憲法に則り、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たされるとともに、国民の幸せと国の一層の発展、世界の平和を切に希望するとのおことばを賜りました。
私たちは天皇陛下を国及び国民統合の象徴と仰ぎ、激動する国際情勢の中で、平和で希望に満ち溢れ、誇りある日本の輝かしい未来、人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ時代を創り上げていく決意であります。

ここに令和の御代の平安と皇室の弥栄をお祈り申し上げます。

 

 滞りなく全ての儀式が終了して、見ている私も新しい時代が始る事を嬉しく感じます。そして、平成で起った事件や事故、天災など全てを乗り越えて、新しい時代に平和と豊かな幸せが溢れる事を、心から祈ります。

 

 さぁ、私も時代の波に乗って、更に楽しんで、進化成長していきます!!

ファイトー!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしも気に入っていただけましたら、はてなスターや、.ブックマーク、読者になるを、ポちっと押していただけたら光栄です!

どうぞ、よろしくお願いします!