eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

ハロー愛媛!第⑤弾初ハーレー・バイク・ツーリング(大阪~鹿児島~熊本~大分~愛媛~広島~岡山~姫路~大阪)1200kmの旅

平成最初で最後、初バイク・ハーレー・ツーリング、走行距離、約1200kmのレポート第⑤弾させていただきます。 

 

 はい!

本日も、快晴!!

 


f:id:skyzone:20190423094931j:image

 

ゆふいん亭の玄関前から見えるお山!

まるで日本むかし話にでてくるような絵に描いた様なお山でお見事です!!

 

 

そしてチェックアウト前に、恒例化してきたローカル酒屋さん巡りにレッツゴー!

 

 訪ねたのは、由布美人さん

 

f:id:skyzone:20190424200219j:image

 

着きましたのは、由布美人!看板に書かれてるようにここでしか買えないと日本酒があるそうで、テレビでも紹介されたようです

 


f:id:skyzone:20190424200215j:image


それが、こちら、由布美人!店名と同じで、年間2000本限定、純米日本酒の名にかけて、店内一押しで、人気NO.1のお酒だそうです。九州は焼酎!って、思ってたので、純米酒を進められたから、ちょっとびっくり!

 

でも私、実は日本酒の方が呑んでるキャリアは長く、日本酒好きが一緒に居たら、迷わず日本酒をメニューの橋から順番に飲んじゃうような奴です!

 

しかし店内は商品がひしめき合ってて、

 

うぅ~…

めっちゃよぉ~さんあって

迷う~!

 

 

お店の周りには、東京で言えば原宿?大阪ではアメ村?雰囲気はそんな感じで、可愛いお店がたくさんあって、めっちゃ、キラキラきゃぴきゃぴしてた!!

 

お宿が静かだったからそのギャップが大!

観光バスも何台も停車していて、色んなお国の人達で賑わってて、すんごい観光地やったんで楽しそうやわぁ!

 

のんびりしてたから、急いでお宿に戻り、チェックアウト!

 

f:id:skyzone:20190426091209j:plain

 

お宿を後にしました。仲間がこの日で、帰るので、お見送りと送迎、他の使用に撮影してくれたから有り難い、感謝です!

 

 

本日の走行予定路

f:id:skyzone:20190425021944p:plain

 高速道路通って港に向かい、フェリーにのって(地図では車のマークが出てるけど、もちろんフェリーに乗ります)四国は愛媛県道後温泉に向かって、これから、ごぉーごぉーごぉー!!

 

さすがに、ハーレーの運転に慣れてきた。高速道路でも、追い越し車線に入る感じや、トップスピードに持っていくように、アクセル吹かす方法とか、度胸も着いてきた!

 

まぁ、そう思う時にも、安全第一、油断しない様に気を引き締めながら楽しんで行こう!

 

f:id:skyzone:20190425024403j:image

 

ヒャー!!

気持ちいいよ!!

約70分間の船旅!!!

 

外に出て海風あたるだけで、超リフレッシュできたから、嬉しいわ!!

 

 

 

佐賀関から出航し、三崎港に到着!船を下りて、道後へ向かって、ハーレーを走らせる事、それから約1時間、本日のお宿、宝荘ホテル 道後御湯(どうごみゆ)に到着!

 

www.elmworld.info

 

 

 

 

f:id:skyzone:20190424184825j:plain

 

立派で超モダンな外観!昨年5月に出来たばかりで、まだまだピカピカのサラ品、期待度マックス!

 

今回のお宿の中でも、道後温泉で且つ、開店からまだ一年も経っていないという事もあって、一番の高級ホテル!

 

 

f:id:skyzone:20190424184812j:image

 

ロビー横の.から見える庭園に、旅の疲れが癒される~!

 


f:id:skyzone:20190424184820j:image

 

お茶菓子と共にお茶をご用意いただけました。更に和む~!

 


f:id:skyzone:20190424184804j:image

 

めっちゃ広っ!!

はい、期待以上!!今夜の私のお部屋!

 

 

f:id:skyzone:20190424191901j:plain


こちらもお部屋に半露天風呂!上手い事隠してくれていて、横のバルコニーとは、扉を挟んで繋がっているので、お風呂に入りながら、会話できる様に工夫されてて面白い!

 

こちらのホテルには展望大浴場に、露天風呂もあるから、まずはそちらで汗を流して、夕食としましょかね?

 

こちらのホテルの姉妹館、ホテル椿舘も、一緒に楽しめるんやって!!

 

外湯の、坊ちゃんで有名な道後温泉それとは別に別館として、飛鳥乃湯銭の椿の湯!という外湯もあるそうです。

 

ちょっと待って…

自分のお部屋も入れて、

 

5箇所のお風呂に入れるって事!!!

 

ヤバイ。。。どこから攻めるか調整しないと。。。

でも考えてる暇はあんまりないから、兎に角高い所好きやから、やっぱりまず最初は、展望露天風呂やろ??

 

そうしよ!

そこにしよ!!

 

 

 

スッキリしたところで、レストランへ


f:id:skyzone:20190424184832j:image

 

Good choice!

これまでのお宿はずっと和の雰囲気で進んできたから、今回のこのモダンで落ち着いた感じが、なお心に響く~!!!

 

f:id:skyzone:20190424191806j:image

 

本日のお品書き

前菜から始り、お造り、めばるの荒い煮、いよかんで有名、伊予牛のステーキ、〆には鯛めし、苺のヨーグルトムース掛けのデザートで締めくくる

 

 

f:id:skyzone:20190424191732j:image

 

金箔掛かってる!花霞寄せ豆腐、絶品!

 


f:id:skyzone:20190424191737j:image

 

前菜6品、蛸の柔らか煮、旨し!

 

f:id:skyzone:20190425032635j:image

鯛めし!美味しい~!!!

ヤバイ、御代わりしてしまった。。。


f:id:skyzone:20190424184808j:image

 

さぁ本番、道後温泉

まぁ、賑わってる!さすがです!!お風呂出てから、楽しそうな商店街にも行こう!

 

中に入ると、もう。。。時間帯のせいもあるけど、超満員!靴箱が足らんかったみたいで、入場制限というか、入る前に、調整してくれてたけど、それでも、山盛りやった。。。

 

お湯は気持ちよかったし、洗い場も脱衣所も、風情があって歴史もあって素敵やった!湯船が深かったから、小さいお子さんには、気をつけないと。。。

 

お風呂の後、さつま揚げが売ってたので、今夜の宴会の差し入れに購入!それを持ちながらの、別のお風呂場へはしご風呂!めっちゃ楽しいなぁ~!

 


f:id:skyzone:20190424184759j:image

 

カッコいい!!

宿泊してる道後御湯のライトアップ最高!!

ここから、下って直ぐの角を曲がると。。。

 

f:id:skyzone:20190425032828j:image

 

 

姉妹館のホテル椿舘

中に入ってロビーでは、イベント真っ最中!太鼓の演奏で超盛り上がり!

それを片目に、受付で聞いたら、上の階と教えてくれたので、エレベーターでレッツゴー!

 


f:id:skyzone:20190424184815j:image

 

おぉ~!

年代感が満載!

中の露天風呂は、ゆったりした広さがあって、気持ち良かった~!

 

そしてそして、こちらの隣には、カラオケバーもあった。

また、別の隣には、なんと、夜食処があったぁ~!!

 

f:id:skyzone:20190425040424j:image

 

おでんや、ラーメンまである。それがなんと、深夜12時まで営業してるなんて。。。めっちゃ素敵なお持て成しサービス!詳しくは、別ページの椿舘にて

 

 

ホテルの仲間の部屋へ宴会に戻り、何度メッセージを送っても既読にならず。。。電話をかけるも出ず。。。ホテルに戻り、部屋の電話でかけても出ず。。。

 

うん?

おかしい??

出かけてる???

買い込んだ今夜用のお酒はそのお部屋に集結されていた。。。

 

あらまぁ。。。今夜は宴会無しか。。。残念だけどもう解散!

 

 

 

っと、その時!!

電話に着信!!

 

「もしもし??、何で来えへんの??」

と、明らかに寝起きの声!!

 

おいお~い。。。

寝とったんかい~?!?!

 

みんなで大爆笑!!それと声を聞いて、ホッとひと安心!!

それから速、お部屋に到着。

その夜、奴はイジリられまくってた~笑!!

 

明日もまた、楽しんで行こう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしも気に入っていただけましたら、はてなスターや、.ブックマーク、読者になるを、ポちっと押していただけたら光栄です!

 

まだまだ続くこの平成最初で最後のレポート完結にいたるまで、精一杯頑張って書かせていただきますので、どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

第⑥弾につづく。。。