eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

第③弾、初ハーレー・バイク・ツーリング(大阪~鹿児島~熊本~大分~愛媛~広島~岡山~姫路~大阪)1200kmの旅

平成最初で最後、初バイク・ハーレー・ツーリング、走行距離、約1200kmのレポート第③弾させていただきます。

桜島を見納め、本日も出発!!

これは、桜島ですが…今思えば、このツーリングの1週間後辺りに阿蘇山噴火のニュースを見て、うちらは超ラッキーやったなぁと改めて、実感。。。神様、お守りくださり、ありがとうございます!

あんな激しい低気圧も船の中だったから、バイクに支障は無し!

本日の予定走行路

今朝のお宿から、ローカル酒屋さん経由、昼ごはん時に別の仲間と合流、熊本の次のお宿、浜膳旅館へ

www.elmworld.info

本日合流する方は、ハーレーには乗っていないので、車で合流、折角だからと私達の動画をとってくれるそうなので、めっちゃ有難い! 撮影が終わったら自分の走ってる姿を見ることが出来るなんて!!!

ローカル酒屋さんの店内は、この店限定販売の芋焼酎が山盛り並んでました。。。車やったら、私も山盛り買うのに。。。

お店の駐車場でパシャ!!

目の周りはまだまだ青く、鏡で見るとすごく気が滅入る。。。

www.elmworld.info

しかぁーし、幸いにも全く運転には支障はないので、半顔隠しながらも記念に一枚、

うふっ!!

そしたら、合流場所へ出発GOGO!!

昨日は知った道を戻る感じだったので、気持ち的には楽やった。ちょっとは慣れてきたのか、覚悟が伴ってきたのか、落ち着いて乗れてる気がする

待ち合わせの駐車場に到着すると、1分も経たない間に、仲間も到着!

久しぶりの再会を喜び合いながら、一緒に昼ごはん

いさき串木野市、海鮮まぐろ屋

www.elmworld.info

本日の日替わり煮漬けに、ご飯と味噌汁追加して

本日の煮付け定食の出来上がり!1000円ほどで安い!

こちらは私の注文の品、定番まぐろ丼、ご飯小盛り。。。朝ごはんを山盛り食べたから消化がまだ完結してません。。。

4周年記念という事で、なにやら抽選させてもらえて、500円の金券が当たりました!!

さっそく、今夜のお酒のあてを調達できて大喜び!!

さぁさぁ昼食終わたし、これから熊本へ向かって出発!!

海岸線を中心に、なだらかに、滑らかに続くカーブを走っていく。。。

ここで、初心者だから気をつけないといけない

ライディング・ワンポイント!

ニーグリップの重要性

ハーレーを運転するときは、ゆったりまたがって、ニーグリップなんて必要ない!って、周りの人達に言われたけど。。。

あたしには絶対必要!!

特に私のような初心者にとって、ニーグリップを効かすのと無いのとでは、安定感が全く違ってくる!

っていうか、重たい車体と身体がまだしっくりきてないから、ピッタリくっついてた方が安心だと思う。。。

初心者過ぎる私に、そんなこと言われたないよ!

ってお声が聞こえてきますが、久しぶりに乗り、かつまだまだ初心者感満載の私には、なお更、教習所で教えていただいた数々のポイントを思い出しながらいかに安全に、いかにスマートに、乗りこなせれる様になるかだと、素直に思います

海風を浴びながら走ってると、どんどん身体の体温を奪われて、コンビニでトイレ休憩、あったかいコーヒーでも飲んでからでないと、冷える。。。

何回、トイレ休憩した???

年齢がいってからだと、こういう身体的な邪魔が、走行技術以外にも出てくるって事が、今回面白かった!

みんな、やたらとトイレ休憩挟んでくるから、いやでもちょこちょこ休憩してた。。。お蔭で、冷え切らなくて済んだから、運転も頑張れた!

走行してる間に、本日のお宿、浜膳旅館に到着。

一階の屋根下にバイクを止めてチェックイン!

4台がきっちり入って一安心。。。明日も晴れますように!!

大きな「くまもん」もお出迎え!!

可愛い!!

チェックインの時に立てたてのお茶とお菓子をいただき、各自お部屋へ案内されました。各部屋に半露天風呂が付いてるって聞いてたから。。。楽しみでワクワク!!

じゃじゃじゃーん!

またもやこの響き!

広い~!!

ゆったり~!!!

お湯加減最高!!!

窓が大きいから、全部開けたら、そうか、それで半露天風呂!!

早速、旅の疲れと、じわじわと冷え切った身体を癒しに、ゆっくりとお風呂に入りましょうかね?

さて、本日の夕食、お品書きとメインコースは。。。

赤牛と黒豚のしゃぶしゃぶ会席

このボリューム!!!

因みにこのお皿は、2人前です。。。

どんだけ~!!!

他にも、お造り、焼き物、揚げ物、釜飯にと。。。そして、馬肉のサプライズないただき物まで合わせたら、さすがにすごい量!!

私もかなりの量を食べますが。。この量は、体育会系かつ男前食欲の持ち主でなければ完食には程遠いと思われる。。。おもてなし精神が半端無い!!

結局、釜飯まで食べきれず、おにぎりにして持ち出し、2次会宴会後の夜食とな~り~

今朝行ったローカル酒屋で買った小瓶3本、とっくに空いちゃった。。。

解放感からの飲む量も、みんな半端無い!!

そしたら、明日も朝から風呂に入って、向かうは大分県、湯布院へ

山越えたり高速乗ったり、撮影したり。。。明日も頑張るぞぃ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしも気に入っていただけましたら、はてなスターや、.ブックマーク、読者になるを、ポちっと押していただけたら光栄です!

それを励みに、まだまだ続くこの平成最初で最後のレポート完結にいたるまで、精一杯頑張って書かせていただきますので、どうぞ、よろしくお願いします!

第④弾につづく。。。