eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

しまなみ街道突入!第⑥弾 初ハーレー・バイク・ツーリング(大阪~鹿児島~熊本~大分~愛媛~広島~岡山~姫路~大阪)1200kmの旅

平成最初で最後、初バイク・ハーレー・ツーリング、走行距離、約1200kmのレポート第⑥弾させていただきます。 

 

 今日も快晴!!

今日は、しまなみ街道経由で広島へ向かいます。

 

 

まずは、朝風呂!

 

f:id:skyzone:20190511100014j:image

 

お部屋の半露天風呂に浸かりながら、空を見上げると、今回のこれまでの経過や、仲間とのライディング、お宿の人達のやさしさ、自分の気持ちの変化、色んな事が思い出されて、いかに貴重で幸せな体験が出来た事に、そしてまだまだ、その真っ最中、真っ只中のこの瞬間に、感謝が込み上げてきました。

 

子供たちはそれぞれ希望する大学に進学し、親元離れて生活、私も一旦子育てに区切りが出来たこのタイミングで、こんな大きなチャンスを頂き、新たな人生の楽しみを味わえるキッカケがを掴む事が出来て、一緒に走ってくれている仲間に、今回参加はしていないけど、いつも見守ってくれている他の仲間や、家族に心から感謝です。

 


f:id:skyzone:20190425205507j:image

 

食べ応え十分、豪華な朝ごはん!

 

 

本日の天気予報は、100%雨!

 

なので、いつも着ているライディング用ジャケット、パンツの上から、カッパ(防水ウェア上下)を着用。既に、蒸し蒸ししているような気温の中で、この厚着は、かなり苦痛。。。息苦しく、身動きしにくくなるから、特に私のような初心者には、更に悲惨やった。。。

 

それに、まだ予報だけであって、雨は降っていない。。。振る前に移動しようということで、朝早く出る事に決めたから

 

 

しかぁ~し!

実は、正しい判断だった!

 

この日は、しまなみ街道を通って広島に入る走行予定

 

f:id:skyzone:20190426043806p:plain

 

道後温泉から今冶経由、しまなみ街道に入り、瀬戸内海を渡る。

 

道中、前線の影響と、春の天気は変わり易く、気温は下がっていた

 

この日は、明らかにこれまでの日程よりも、風が冷たく、カッパを着る事によって、風による寒さ対策になった!

 

もちろん雨対策も重要ですが、私はいつも寒さで身体が強張り、肩に力が余分に入って上がってしまい、腕の動きがぎこちなくなり、リラックスして走行できない傾向がめっちゃ強い!典型的な初心者態勢で走ってしまうのを防止できた!

 

仲間たちもまた、更にトイレの回数が増えるのが防止されて、良かったぁ~って事に

 

そして休憩。。。

f:id:skyzone:20190425205458j:plain

 

来島海峡SA

 


f:id:skyzone:20190425205510j:image

 

来島海峡大橋

世界で唯一の3連吊橋である

 

<<3連吊橋とは?>>

来島海峡大橋 - Wikipedia

 

f:id:skyzone:20190426051758j:plain


工事中でしたけど、まだ雨は降ってなかったので、良かった!

 

 

そして今日はまた、仲間が一人先に戻るので、次のサービスで休憩する事に

 

走行中見える、高速の横の自転車走行可能路には、休日という事もあって、沢山のバイカーが走っていた。

 

自転車で、しまなみ街道を渡るのは有名ですが、距離が相当ある西瀬戸自動車道の橋梁の自転車歩行者道とこれらの自転車道を合わせると、その延長は約80kmに及びます。)

しまなみ海道とは|しまなみ海道

 

走りぬけようとするなら、それなりにちゃんと体力が必要だと、一緒にツーリングに着た仲間が、以前、実際に自転車で走った事があるので言ってました。

 

実際、山の狭間に高速道路を通してそこを走っているので、高速道路にたどり着くまでの坂道やらも、かなりキツイと。勿論その人の体力にも寄りますが。。。

 

やっぱり、

いつも足腰はしっかりと、

鍛えておかな、あかんなぁ~。。。

と、実感!

 

 

そして次のサービスで休憩


f:id:skyzone:20190425205526j:image

 

大浜SA


f:id:skyzone:20190425205849j:image

 

まだ雨は降っていない!


f:id:skyzone:20190425205513j:image

 

どんどん、本州が近づいて来てるのが見える~!

 

ここで、仲間とさよなら~!!

 

っと、ポツポツ振り出した。。。

ならば激しくなる前に、出発!

 

我らは前線に逆行するので、小雨程度のわずかな雨の中を走り、広島入り、

雨にうたれて、風もあったので、一瞬で真冬の寒さの中を走行。。。カッパの有り難さを実感!広島市内に入ってやっと体温も戻ってきた

 

今夜のお宿は、

ANAクラウンプラザホテル広島

 

f:id:skyzone:20190426153308j:plain

 

www.elmworld.info

 

 

地下の駐車場にハーレー数台をひとまとめにして駐車。

チェックインしてお部屋に

 

お部屋でそれぞれ各自で、しばらく休憩。。。


f:id:skyzone:20190425205451j:image

 

ベッドがでっかくて、広々~!

 

今夜もまた、別の仲間と合流!

待ち合わせは、ホテルの喫茶ラウンジにて

 


f:id:skyzone:20190425205518j:image

 

席の置くに見える庭園には、滝が流れていて、じっと水の流れを見てるとほんのりと癒されるわぁ~!

 

 

そして、まだバイカーではないが、目指すはトライクを乗って一緒に参加したいと言う知人と一緒に晩御飯。

 

広島といえば、広島お好み焼き!(私は大阪出身なので、あ・え・て、広島お好み焼きと記載)鉄ぱん屋 弁兵衛

 

f:id:skyzone:20190425205455j:plain

 

www.elmworld.info

 

 

小じんまりした部屋にぎゅっと集まり、一緒にがつがつ食べ、ぐいぐい呑んで、これまでの道中の話や、これからのツーリング計画などなどワイワイ話して、結局は弊店まで。。。

 

f:id:skyzone:20190426062755j:image

 

ホルモン焼き3種

(チャンジャホルモン・特製味噌焼き・タレ焼き)

 

f:id:skyzone:20190426062748j:plain

 

うにホーレン!


f:id:skyzone:20190426062752j:image

 

チーズスペシャル!

 

今夜も楽しかったなぁ~!

仲間が先に帰ったけど、別の仲間が合流!

ずーっと、盛り上がってるのがえぇわぁ~!

雨も撥ね退けてる感じ!

 

 

 

そして明日は、広島原爆ドームなど、観光して、次の目的地、岡山へ!

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしも気に入っていただけましたら、はてなスターや、.ブックマーク、読者になるを、ポちっと押していただけたら光栄です!

 

まだまだ続くこの平成最初で最後のレポート完結にいたるまで、精一杯頑張って書かせていただきますので、どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

第⑦弾につづく。。。