eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

私、実はランナー! フルマラソン2回走ったから、思いで語る。それで今年はどうしよ???

f:id:skyzone:20190324080736j:image

 

遠く離れた友人宅に、愛用のランニングセットを置き去りにしてから、なかなか走れず。。。初期に履いていて遠足用にしまいこんでた、初心者トレイルラン用のシューズを引っ張り出してきて、久しぶりに走った

 

 

いつものコースを黙々と走るこの身体の感じは、なんとなく中身は走りたかってんなぁ。。。と感じってん。

 

 

レース前の3週間は、レース当日まで力を溜め込む意味と、走りたい欲を抑える意味もあって、流す程度で長距離は走らない。

 

 

初レースの前に、小出監督の著書を読ましていただいた時に、書いてあったのを忘れず、今でもその通り実践している。

 

 

この時と似てんねん。

 

我慢させられてた後、やっとこの時が来た!!

 

なんか、「ダァー!」って感じで、自身の初レースを駆け出した!それは、2013年第3回大阪マラソン

 

 

 

これが結構ホンマで、あの時30キロまで、爆走する感じやったなぁ。。。

 

 

だからその30キロ時点で、タイムは3時間程で、キロ約6分ペースで走ってた

 

 

その後、バテルというより、それまで人が多くて狭い道を詰めて走ってたから、ワイドなオープンスペース的な、広い道に出てきたから、なんか開放された感になり、レース忘れて、プラス、そこに爽やかな風とか感じちゃって、気持ち良くなったから、いきなり癒しモードに入ってしまってん。。。

 

 

それが間違い。。。

 

 

でもまぁ、沿道のタイム計測を見て、ハッと気がついて、

 

 

ヤバイ!!

 

 

目標は3時間台を目指してたから、急に、あかんあかん。。。モードに

 

 

時既に遅し。。。じゃあもう最悪、4時間台でと、毎朝走るペースでいったらいけると、気持ち切り替えて、走る。。。

 

 

40キロ過ぎた時に、トイレをもよおし。。。これがまた。。。それまで走ってたのを止めると、ひざが笑い、曲げた足が戻らず、筋肉固まって動かず。。。その時間約30分のロス。。。

 

 

まぁでも何とか、むりくり動かして、ぎりぎりフィニッシュ出来た!

タイムは4時間50分47秒

 

 

 

 

それから次は、5年ぶり2回目の挑戦は、昨年12月開催の第34回NAHAマラソン

f:id:skyzone:20190324202739j:plain

 

これがまた、自身の環境めちゃ最悪。。。

 

 

抽選結果が出たのは、8月、それまでたまに5キロくらい軽くゆっくり走るぐらいで、全然やったのを、3ヶ月で身体仕上げられる???

 

 

との、自分に対して疑問やったから、決心するのを振り込み美ギリギリまで迷ってて。。。ほんで結局やろってことに。

 

 

もっと早く決めてたら、無駄な日々を過ごさんでもよかったのに。。。と、反省しても時間は戻らないと、活を入れてトレーニングスタート

 

 

それでそのまま、大会当日2019年12月2日日曜日、

 

 

沖縄県那覇市、12月観測至上最高気温28度をマーク

 

 

その結果、完走率がなんと、54%!!

 

 

まぁ、そうとう過酷なレースで、沿道に倒れてる人続出。。。

 

 

救急車のサイレンが鳴りっぱなし。。。

 

 

でも何とか、ほんまに、なんとか無事に完走!

 

 

タイムは、5時間52分40秒

 

 

6時間は切ると心に決めてたので、一安心でホッとしたぁ~!

 

 

話せばレース中はドラマだらけやったけど、無事に走りきれて、良かったよ、ホンマにそう思った

 

f:id:skyzone:20190324205554j:plain



 今年は、まず、走るのか走らないのか?

 

場所は、NAHAのリベンジか、友達のいる岡山マラソンか、若しくは別のとこ???

 

ちゃっちゃと決めて、すばやく行動しましょうね!!