eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

わたしの節分 定番と頂き物「厄除まんじゅう」高砂堂

今週のお題「わたしの節分」

 

昨日お友達にいただいた高砂堂の厄除まんじゅうとお豆さん!

 

f:id:skyzone:20190203154515j:image

 

これは、お豆を色つきお砂糖でコーティングされているので、いつもの煎り大豆もこんな風に食べたら、いつもと違って甘くて美味しい!歳の数だけ食べるのも、これは食べやすいわ!豆まき用はまた別ね。

 

 

 

そして、厄除けまんじゅう!

 

f:id:skyzone:20190203154526j:image

 

 

商標登録されてるって書いてますね、見るからに美味しそうな予感。。。 ふわふわの外側、でもあんこがずっしりと入ってそうだわ、ほんのり重い

 

 

f:id:skyzone:20190203154542j:image

 

やっぱり、上品な甘さのこしあんが入っててめっちゃ美味しい!!今年の節分は、テンション上がるなぁ!!こんな特別感がめっちゃ好き!!1個は、巻き寿司の後のデザートに取っておこう。。。

 

 

(実は後で、お店に行ってみた!良かったら行って見てね!)

skyzone.hatenablog.com

 

 

さぁ、次は自ら太巻きをゲットしに行かなければ。。。お寿司屋さんに行くべきか。。。蕎麦屋にも宣伝されてたなぁ。。。スーパー?デパチカ?コンビニ?

 

 

 

ダイエット中やし、昨日は新年会で山盛り食べたし、ヘルシーな感じで、シンプルな太巻きにしよう!!子供たちがいたときは、ネギトロ巻きが我が家の定番でしたが、そんな子供達も大学に行ってしまったから、とても静かで。。。大人な感じがめっちゃ新やわ!

 

 

 

そう、なので今年は、豆まきは無し、いわしも、塩焼きいわしの頭と、ひいらぎの葉を刺して、玄関に置くのも無し、シンプルに、私の食べたい、お料理された(ここはポイント!)簡単ないわしを探し求めてに、そろそろ行こうか、な。。。

 

 

 

は~い、てな感じで近所のスーパーKOHHYOにて、味わい太巻き寿司と大葉といわしのてんぷらをゲット!!

 

f:id:skyzone:20190203125855j:plain

 

 

 中の具材はこんな感じです。

 

 

f:id:skyzone:20190203161111j:image

 

・厚焼き玉子

・椎茸入りかんぴょう煮

・高野豆腐

・かんぴょう

・きゅうり

・でんぶ

 

 

シンプルで昔ながらの味が、すごくほっこりさせてくれました。ほのぼのしながら、今年の恵方「東北東、やや東より」を向きながら味わい深く、かみ締めながらいただきました。ご馳走様でした!!