eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

来年の福が見えてきた!!絶品ふぐ、てっちりコース

平成も、2018年も残すところあと2日

 

12月に入り、忘年会に誘われ参加したのが7件、その内5件がふぐのコース料理!!

 

てっちり、てっさはもちろん、ふぐのから揚げ、焼きふぐ、焼きしらこ、かにすきとふぐ料理のコンビっていうメニューもあった!

 

「ふぐ料理=福が来る」

 

関西ではそう伝わっていて、お正月や新年会に食べる機会が多いです。

 

それが忘年会でこんなに食べれるなんて!!

 

今年の福から、来年の福へバトンタッチしているかのような、そんな環境に嬉しくて、来年の抱負や更なるやる気が、メラメラ沸いてきた!!!

 

 

美味しいものを目の前にすると、仲間との話も弾み、写真取るのも忘れてしまったけど。。。それでも一部は写せてたので以下掲載!

 

 

もう大好き、ふぐ!ふぐ!ふぐ!見てるだけでヨダレがでる!!

 

 

さぁ、王道のてっちり!

 

 

f:id:skyzone:20181230101614j:plain

 

このボリューム!!一つ一つが大きくて、並んでる姿にテンションも上がる!!

もう食べる準備万端!!

 

 

焼きふぐ!!

 

f:id:skyzone:20181230101718j:plain

 

ちゃんと見張ってないと、付けタレと網がくっついて離れてくれない。。。

食べたいのに食べれないから、ちゃんと見ときましょう

 

 

 

大好物!ふぐのから揚げ!

 

 

f:id:skyzone:20181230101523j:plain

 

ここのから揚げはホンマ最高!

最初出てきた時は、鶏のから揚げかと思ったくらい。。。

味良し!大きさ良し!気持ち良し!

 

 

普通のてっさも!

 

 

f:id:skyzone:20181230101330j:plain

 

 

お皿の模様が透けて見えるくらい、それくらい薄くにちゃんと切れてます。

美味しかった!

 

 

そしてぶつ切りてっさも!!

 

 

f:id:skyzone:20181230101407j:plain

 

なんというこのボリューム!

大きさが凄くて、噛んでも噛んでも味がして、旨すぎ!!

 

 

忘れてならないのが、ひれ酒!

 

f:id:skyzone:20181230102809j:plain

 

 

ふぐと言えば、ひれ酒を飲むために、全てのふぐ料理があると思います。

この香ばしさと、深みのある香り、普通の熱燗が、これ程までコクがある全く別物に変わり、いくら飲んでも、あきが来なくて美味しくて、私は大好きです!

 

 

これを考え発明した方はいったいどんな人なんでしょう?

どんな状況で、このひれ酒が生まれたんやろう???