eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

お伊勢さんはやっぱり。。。美味しかったお豆腐 とうふや(伊勢、三重県)

2019年、今年の初詣は思い切ってお伊勢さんに行ってきました

 

f:id:skyzone:20190102211852j:plain

 

早起きして、近鉄特急に乗ること約2時間弱、伊勢神宮外宮の最寄り駅、伊勢市駅に無事午前9時37分到着

 

まだまだ早めの到着で良かった。。。っというより、その後の特急は全てSOLD OUT 売り切れでした。。。

 

だから、通常でさえも相当込み合っているのに、1月2日の初詣となると、いったいどんな状態か検討もつかなかったけど、意外と。。。混雑はマシでホッと

 

素晴らしい晴天、かつ連日の寒さに比べたら、それほど冷え込みも無く、気温は穏やかだったので、もう気分上場! 今年のスタートの良さにウキウキ!!

 

外宮のお参りを終えて、お守りを買って、いざ内宮へ!

 

三重交通の臨時直行バスで、外宮から内宮へ、10分に1本という間隔で、どんどんピストン走行がなされていた。そのお蔭で、あっという間に、伊勢神宮内宮に到着

 

橋の袂の込み具合はいつもの事と通り過ぎ、どんどん突き進んでいくと。。。

 

 

はーーーれーーー!!!

f:id:skyzone:20190102212536j:plain

 

やっぱり。。。階段の下の広がりまで、並んでました。。。

 

 

 

今回は時間の関係で、横の入り口も開放されていたので、そちらからお参りすることに。。。「時は金なり」の精神から、誘導員さんのお勧めのお声の通り、サイドの入り口に並び、皆さまに付いて、いざお参りへと進みました

 

お参りを済ませた後、新春のご祈祷、2019年の目標と感謝の気持ちを込めて、受けて参りました

 

 

 

さぁ!さぁ!!ここでやっと、昼ごはん!

向かうは、おとうふ専門店、「とうふや」

 

f:id:skyzone:20190102213257j:plain



 

 

あなごととうふのお料理で、ボリュームも満点!

 

今日はあったかい湯豆腐膳をいただきました

 

f:id:skyzone:20190102213434j:plain

 

 

消化を助けてくださると、自家製豆乳を最初に飲み干し、いざ湯豆腐

 

f:id:skyzone:20190102213559j:plain

 

湯気の感じが食欲をそそる~!!!

 

めっちゃくちゃ、あったかくて、つけタレとの愛称もバッチリちょうど良く、マサに心も身体もほっこり。。。

 

f:id:skyzone:20190102213832j:plain

 

窓の外に見える川沿いの景色も、気分を更にリラックスさせてくれました

 

新年早々、開運の兆しで、今年2019年はすでに大成功!!

 

 

今日は天からお守りいただき、スムーズに事運び、お参りすることができました。心から感謝です。そして、本年もどうぞよろしくお願いします。