eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

今やから見れる、感じる、この内容、深いよなぁ。。。本年度アカデミー賞作品賞含む3部門受賞「グリーン・ブック」

お題「最近見た映画」

 

久しぶりの映画観賞!

今回見るのは、「グリーンブック」

 

 

先日アメリカに行った時に、友人宅のテレビで見るチャンスがあったんですが、映画館で見ようか、家で見ようか、あーだこーだ離して迷った挙句、見ずに帰国。帰りのフライトを期待したんですが、その時は、またアカデミー賞候補があったのでそっちを見てました。

 

 

そして、待ちに待ったレディース・デイ!お一人様観賞が最近はつづいているので、このサービスには、かなり恩恵を受けています。感謝感謝!!

 

 

 

f:id:skyzone:20190323091816j:image

 

でかでかと、でっかいポスターがスペースを牛耳ってるやん!

それもそのはず、アカデミー賞作品賞含む、3部門受賞!!これは、見る前から期待度数、跳ね上げてくれて、嬉しいわぁ~ !

 

 

f:id:skyzone:20190323092334p:plain

出典:グリーンブック || TOHOシネマズ



本年度アカデミー賞® 作品賞・助演男優賞受賞
時は1962年、ニューヨークの一流ナイトクラブ、コパカバーナで用心棒を務めるトニー・リップは、ガサツで無学だが腕っぷしはもちろんハッタリも得意で、家族や周囲から愛されていた。コパカバーナが改装のために休業となった時、トニーはある黒人ピアニストにコンサートツアーの運転手として雇われる。彼の名前はドクター・シャーリー、巨匠ストラヴィンスキーから「神の域の技巧」と絶賛され、ケネディ大統領のためにホワイトハウスでも演奏したほどの天才は、なぜか黒人には危険な南部を目指していた。

監督   ピーター・ファレリー
出演   ヴィゴ・モーテンセンマハーシャラ・アリ、リンダ・カーデリーニ

[グリーンブック  上映時間:130分 ]

 出典:グリーンブック || TOHOシネマズ

 

 

ってことで、いざ観賞!本館8階へ直行!!

家を出る前に、もたもたしてもうたから、ギリギリでちょっとヤバイ。。。走ろ。。。

 

f:id:skyzone:20190323091835j:image

 

さすがの レディースデイ、午後7時10分からの上映もあって、この回、満席にて完売でした。。。セーフ!!

f:id:skyzone:20190323095232j:image

 

 およそ50年前の事を描いた作品、時代背景や、差別の現実、でもそこに生まれた友情物語。今このタイミングで見れることに、深い意味があると思う。それを感じた。

 

 

先日のイチロー選手の引退記者会見で、おっしゃっていた事を、思い出した。イチローアメリカで、外国人として生きてきた事で、人の痛みや色んな事を感じ、体験できた事は、今後の自分の未来に役立つって。

 

 

それそれ!そういう事!!実際に、自分で体験し、経験しないと、その時の気持ちや、心の葛藤、孤独感は分からないし、学べない。だから、人に優しく、思いやりが持てる様になると思います。

 

 

いやぁ~映画って、読書とまた違った人生の縮図、感じる事がたくさんあって、嬉しいです。幸せな時間をいただきました。ご馳走様です!