eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

京都御所って。。。そして白雲神社も in 京都

めっちゃ広い!!!

 

 

f:id:skyzone:20190109081603j:plain

 

 

調度、護王神社前の交差点から、京都御所に入り、最初の角の所。。。調度、いいから写真を撮ってみたけど、あーーーんな所に入り口があります、かなり遠いよね。。。

 

 

f:id:skyzone:20190109081730j:plain

 

 

向こーーーーーうの方に見える建物の合間の入り口は、いったい誰のため?そして、どこに繋がっていけるの??

 

 

そしてその場所から、振り返って今から歩いて行こうとする方向を撮影してみた

 

 

f:id:skyzone:20190109082048j:plain

 

広いーーーーーー!!

 

この道幅、いいわ!!始めてここに来たけど、このゆったりした、無駄に広い空間が大好き!!これだけの幅がなかったら、昔はお馬さんや馬車や、籠や、いろいろ皆さまが通りつらかったんやろうね。。。

 

 

そのまま残っていて、維持されてて、この場に足を踏み入れて、天気もいいし、気分はゆったり、リラックスさせてもらえます

 

 

f:id:skyzone:20190109082630j:plain

 

梅ですか?早咲きですね。。。

 

f:id:skyzone:20190109082722j:plain

 

 

まだツボミが殆どでした

 

 

f:id:skyzone:20190109082816j:plain

 

 

全体で見ると、こんな感じ。まだまだ、寒そう感じが見えますが、そこにピンク色のほっこり感が、新年明けのまったり感が感じられました

 

 

f:id:skyzone:20190109083013j:plain

 

 

その反対角の向こうには、こーーーーーんな大きな大木まであるとは。。。自然と歴史の強さを感じます

 

 

と、歩いてると、また何か???

 

 

f:id:skyzone:20190109083310j:plain

 

 

白雲神社がありました。

 

 

f:id:skyzone:20190109083347j:plain

 

 

由緒あるようですが、字がかすれていて読みにくいです。。。

「御祭神は妙音弁財天と称え市杵島姫命を祀る琵琶を家職とする西園寺家に楽神として伝えられ太政大臣。。。」と書かれていましたが、読書力が不足。。。

 

 

でも最後に、巳の日祭りと書かれていたので、巳さんの神社のようですね。それに、弁天様ということも分かったので、気を取り直してお参りします。こんど調べてみよ!

 

 

f:id:skyzone:20190109083221j:plain

 

本殿の内部は、整然と整えられていて、とても気持ちが良かったです

 

 

今年2019年は「巳亥の年」、偶然にも同じ日に、巳さんと亥さんの神社に来れて、嬉しい! このタイミングに感謝。