eLmworld エルムワールド

リラックスしてたら毎日良い事あるはず日記

ベジマイト(VEGEMITE)on トースト!! 私の大好物 オーストラリア人も大好物

何といってもこれでしょ! ベジマイト on トースト!!

 

それはいったい何ですかっていう方のために。

 

 

ベジマイト(VEGEMITE)というのは、オーストラリア人は赤ちゃんの離乳食から食べている、トーストのお友、トーストの上に塗って食べる、スプレッド見たいなもので、野菜から作られた濃縮酵母エキスです。

 

 

以前は日本でも、KALDIで販売されていたんですが、数年前にお取り扱いを辞めました。その時私は、10個ほど買い占めました。子供たちも好きだったし、私の周りのお友達も好きだったので、もう買えなくなるから、差し上げました。

 

 

f:id:skyzone:20190131220043j:plain

 

 

これをどうやって、作るかというと

 

1.トーストを焼く。

 

出来ればこの時、海外のような、薄い食パン(サンドイッチ用の8枚切りか10枚切り程の薄さ)の方が、雰囲気が出ていいと思います。私は、家のパン焼き機でオリジナルを作ります。

 

 

2.焼きあがったトーストに、バターを塗る

 

無塩でも有塩バターでもいいです。もちろん、カロリーの気になる方は塗らなくてもいいです。これはお好みです。

私は、ずっと有塩バターを塗っていましたが、最近は、ダイエット中なので塗らなくなりました。

 

 

3.ベジマイトをそのバターを塗った上から、うすく塗る

 

 

ここが一番のポイントです!! 

 

 

こんな感じ

 

f:id:skyzone:20190131223115j:plain


所々隙間があって、ラフな感じに塗れてるでしょ?そう、だいたいでいいんです。そして適当に塗ればいいんです。

 

 

なぜなら、みなさん、かなり分厚く塗ってしまい、【まるでチョコレート風味のヌテラ(NUTELLA)の様にしっかりと】そして、エズいて、辛くて、食べれなくなり、嫌いになります。そう、私も最初はこのような同じ間違いをして、大嫌いでした。

 

 

ところが、初めてオーストラリアに行ったとき、訪ねたお友達のお家で、生後8ヶ月ほどの赤ちゃんが握っていたのは、スティック状に切られたトースト、そこには、バターと一緒に、うすく塗られたベジマイトが、そのトーストにあったのです!!

 

 

がーーーん!!

 

 

こんな小さい子どもでも食べれる物が私には食べられないとは。。。非常に情けなさを感じたので、一本、彼女から分けてもらい、改めて、恐る恐る食べてみました。

 

 

なんでかな。。。これって、めっちゃ美味しいやん!!

 

 

現地で食べたらやっぱり、なんでも美味しいってことか???

 

 

もらったカット・トーストの一本では分からなかったので、もう一本いただき食べて見ましたが、やっぱり美味しかった!

 

 

もうこうなると、次の日も次の日も、ホテルの朝食時に、ジャムの傍らにあったベジマイトを取り、塗って食べてました。そして、でっかい瓶詰めを自分のお土産に、買って帰ったのが、私とベジマイトの再会でした。

 

 

あれ以来、約20年、私はベジマイトを食べていて、ひと時も自宅にストックが無かった事はありません。これはもう、オーストラリア人レベルです。。。

 

 

そして、パン焼き機を使うようになって、ライ麦パンとか、全粒粉のパンとか作るようになってなお、好きになりました。

 

 

特に、飲んだ後、軽く一枚食べると安眠につけ、翌朝も普通に起きれます。うふ!

 

 

良かったら、皆さんもどうぞ、この方法で、一度召し上がってみてください!

 

 

若しくは、お知り合いのオーストラリア人との、話のネタにでも使ってみてくださいね!